« ライオンって言うか・・・ | トップページ | わが家の食卓 »

2011年7月26日 (火)

少しずつ慣れてきたようです。

 

一昨年亡くなった父が残してくれた小梅の木

昨年はなぜか不作で10粒ほどしか実らなかったのに今年は豊作で

ダダルのお弁当のおにぎりに使う梅干を作ることができました。

 

梅雨明け間もない土用の丑の日から3日間 ベランダで干して最後の仕上げです。

Img_3693

初日は7月21日 アーサーのサマーカット前日でした。

Img_36961


初めて見る梅に興味津々

Img_3706

アーサーと違い梅のことなどまったく気にする様子も無いカイザー

Img_3702


2匹の対照的な反応がおもしろいcatface

 

 

さてさて カット翌日のアーサーの様子。

 

サチャママが気にしてたグルーミングは以前と変わらず

Img_4148

特に 以前の姿を残すしっぽは入念にやっているようです。

Img_3901

 

それから大きな変化

カットの後ものすごく敏感になり 抱っこされるの嫌がるようになりました。

Img_3951_2


敏感になったのは体の表面だけじゃなくて

小さな物音にも驚き「ビクッ」って仔鹿が飛び跳ねるように飛び上がりますup

 

なにより 体温がダイレクトに伝わるので

kaocinさんがおっしゃってたように体が熱いspa

 

あの毛むくじゃらにこの体温なら夏バテ必至sign03

多少 自分の変化にショックを受けただろうけどサマーカットは正解だと思いました。

tamaちゃんオススメですsmilegood

 

 

さすがに初日は元気が無かったアーサーも 日を追うごとに慣れてきて

Img_4066


私の振る ネコじゃらしを追いかけ

Img_4067


ご機嫌で遊ぶように・・・

Img_4111

もしかして 前より一生懸命遊ぶようになったかもhappy01

Img_3915


もぅ大丈夫! アーサーは毛の無いショックから立ち直りましたshine

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑アーサーを応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« ライオンって言うか・・・ | トップページ | わが家の食卓 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あーはっはっは、慣れたのね、良かったね。
尻尾の先に残った毛を「みよ〜ん」とグルーミングしてるの、
新しいおもちゃで遊んでいるように見えるなぁ。
涼しくなって遊んでもすぐに放熱できるから、
アーサーくんにとっては本当に良かったと思います。
そして、オバちゃんの一番のお気に入りショットは、
最後の1枚!体と頭のアンバランスが、とってもいいわぁ〜♪

投稿: カゴメのかーちゃん | 2011年7月26日 (火) 19時26分

立ち直りが早いですね。
家のは2週間いじけて・いじけて・・ゲ-ジから出てはこなかった・・ア-サ-ちゃんは強い子なんですね。合成写真みたいに見えますね。

投稿: amesyo | 2011年7月26日 (火) 22時17分

自家製梅干しできるんだ。
おいしそうだにゃあ。

あにゃあ
アーサー君別猫ちゃんみたいだわ。
涼しそうね。

実家のにゃんこはサマーカットすると
身軽になるらしくてすごい活動的になるらしい。

投稿: harry | 2011年7月27日 (水) 00時12分

見た目より大事な健康管理ですね。
これで猛暑もヘッチャラだい♪
最後の1枚はまるでコラージュみたいだ~^^;
アーサーくんはホントに可愛いですねhappy02

投稿: メロリンQ | 2011年7月27日 (水) 03時08分

ものすごい量ですね
大豊作ですね(^_-)-☆
お父様 素敵な物を残してくれましたね♪

牛さん
元気いっぱいですね(笑)

投稿: たいたい | 2011年7月27日 (水) 05時56分

アーサー君には申し訳ないのですが・・・
その、お顔の大きさと、体の細さとのアンバランスに、
何度見ても・・・笑ってしまふ(笑)

投稿: あめぶら | 2011年7月27日 (水) 08時36分

アーサー君 そのスースーに慣れたのですね。
それにしてもそれだけ短くなっても熱い体。
今までとおりだったらと思うと…ちょっとビックリ!
 
私、その牛さん 好きです(*^。^*)

投稿: うり | 2011年7月27日 (水) 12時21分

何度見ても取ってつけたような顔ですね~ぇhappy01
最後の一枚が合成写真に見えるのは私だけかしら???
カットした毛はどれ位の量だったのかしらね!

投稿: みーさま | 2011年7月27日 (水) 15時24分

ブログランキングからちょっくら来ました♪
ひゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃ--
とっても可愛いでづね-。
お肌が露出してる感じで
UV対策とか大丈夫かしらと。
ニャンちゃんって バリカンしても
こんな風に模様とか柄とか色があるんですね。
びっくりでじよ。
1昨年、私も最愛の父を亡くしました。
さみしいですよね。
会いたいですよね。

投稿: けこぶ- | 2011年7月27日 (水) 17時16分

アーサーくん元気に遊んでますね♪
身軽になったし涼しいしで良かったのかな^^
牛にアーサーくんの顔を張り付けたような最後の写真・・
本ニャンより周りが慣れる方が時間かかるかも(笑)

小梅たくさん採れましたね。
なんだかホロリときてしまいました。

投稿: kokorotin | 2011年7月28日 (木) 15時37分

小梅ちゃん 大豊作ですね!
美味しくな~れ!!
アーサーくんが しっかり見守っていてくれているから
きっと 美味しくなるぞ~。

サマーカット
お顔の大きさと 身体の細さが
妙にアンバランスで 笑える~~www

投稿: ふぃがろママ | 2011年7月28日 (木) 16時40分

はじめまして
よかったぁ、アーサーくん慣れてきたんですね
皆さん笑ってて、逞しいコメント多かったけど
私はまさかここまでになるとは思ってなかったので・・・
まだちょっと・・・w(゚o゚)w
速く毛のびてくれぇ~
ゴメンナサイ、せっかくカットしたばかりなのにね(*´v゚*)ゞ

投稿: ミク | 2011年7月28日 (木) 19時43分

アーサー君はもうへっちゃらのようで、よかったですね~
そりゃ暑い夏毛が無い方が過ごし易いよね☆
なのに我が家のおチビちゃんはクーラーの部屋からすぐに撤収します?!
暑くないのかしら??・

それよりー、カイザー君の反応は変化ありました?
一番気になる....

投稿: maru | 2011年7月28日 (木) 22時14分

梅干し、いっぱいできて
よかったぁぁ^^

サマーカット♪
アーサー王子慣れてきてよかったねっ。

昔うちにいた、ぐず(ペルシャ)を
思い出すよ~、ぐずも毎年サマーカットして
ライオンちっくになってたぁ♪

毎日ビール呑んで、夏を満喫ちぅ。
さっちゃん一緒に呑みたいね~!

投稿: ぐず | 2011年7月29日 (金) 11時22分

ご無沙汰してますー。

梅干しがうらやましくて&アーサーくんの
サマーカットが笑っちゃいけないんですけど
もうかわいくてかわいくて。

我が家のそらカイは
ずーっと快適にエアコンが効いた部屋で過ごしているので
相変わらず元気ですsmile

投稿: ねぇ | 2011年7月29日 (金) 19時14分

おぉ~、グルーミングはやっぱりするんですね~っ
シッポを入念に…ってのには笑っちゃいましたsmile
遊ぶ姿がとっても軽やか♪
アーサー君、元気でヨカッタhappy02

何気にお顔がAmeriさんに似てる気が…カットで丸くなったからかな~。

投稿: サチャママ | 2011年7月29日 (金) 20時30分

すみません、その〜・・・
私は慣れないんです(汗)
アーサー君の毛がもとに戻る頃には
私の腹筋は6つに割れていることでしょう(笑)

投稿: たにまり | 2011年7月29日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライオンって言うか・・・ | トップページ | わが家の食卓 »