« わが家の男子。 | トップページ | 俺たち玉無しブラザーズ♪ »

2011年5月15日 (日)

スプレー?

  

前回の記事に泥酔の窓際さんからこんな質問があった。

「スプレーはどうしてる?」と

  

「スプレー」と言えば 

あの強烈な匂いのする液体で

自分のテリトリーを主張するマーキング行為のことですが・・・

実はわが家の男子

まだ少年のアーサーも もうすっかりおっさんのカイザーも

「スプレー行為」をしたことがありません。

Img_0322

今回 アーサーとカイザーを虚勢手術することにしたんですが

「スプレー行為」の対策ではなく

手術をしたらオス特有の病気にかかりにくいし

その分長生きする確率が高いと聞いたからです。

  

それに・・・

カイザーにお嫁さんを迎えようと思っていましたがそれが出来なくなりました。

それなのにいつまでも私を相手に意味のないマウンティングをさせるのは

かえってストレスがたまるのでは?と思ったし

姐さんも過大なストレスを溜めてるのが明らかだったので

アーサーが8ヶ月になるのを待って同時に手術を受けさせることにしました。

  

随分 長い時間をかけて迷いましたが 今回 きっぱり決断できたのは 

カイザーの親戚ネコと暮らすyouさんのお嬢さん

信頼できる獣医さんを紹介していただいたことgood

  

そうと決まると着々と準備が進みます。

Img_1115

   

Img_1121_2

術後 2匹が休む大きなケージを買いました。

Img_1135

  

Img_1132 

三階建ての立派なサンタ荘ですsmile

Img_1408_2

  

大嫌いなキャリーに慣れるため出しっぱなしにしていたら

Img_0535

まんまと 2匹仲良く入るようになり

ケージにも2匹で入って寛ぐようになりました。

Img_1236

あ・・・ この2匹じゃなくてcoldsweats01

Img_1306

この2匹smile

  

そして迎えた手術当日flair

Img_95381

まだ目が覚めぬ2匹を連れて病院へ・・・cardash

  

夕方迎えに行くと 

麻酔がすっかり醒めしっかりとした足取の2匹が待っていた。

  

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑アーサーを応援していただけるとうれしいです♪

  

  

flairちょいとオマケ

手術前日 記念に撮りました。

Img_12261_2 Img_1267

  

Img_1247

確かに・・・ smile

Img_1250

|

« わが家の男子。 | トップページ | 俺たち玉無しブラザーズ♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あ、なるほど。
誰でもスプレーするもんだと
思ってましたよ、あたしゃsweat01

賃貸住宅でニオイ振りまいて
夜中に吠えまくられると思うと
考えるだけでちょっとドキドキでcoldsweats01

おふたりとも、ご苦労さまでしたsmile

投稿: 窓際 | 2011年5月15日 (日) 18時35分

そういえば、サンタさんからはスプレー行為で困ってるって話は聞いたことなかったですね。
そうか~2ニャンともしなかったんですね。
立派な3階建てのサンタ荘♪
これから平和な日が続くといいな。
姐さんもご苦労様でした。
これでストレス太りもなくなる?? ^m^

投稿: Ameriマム | 2011年5月15日 (日) 19時59分

カイザー君のタマタマが触り心地よさそうで、ちょっと残念^^;
でも、2男子を相手にするノエル姐さんのストレスも軽減しないとね。
これから3猫さんには、きっちり長生きしてもらわないとね^^

投稿: ジョージ | 2011年5月15日 (日) 22時27分

手術無事に終わられたようで安心しました。
そうか、スプレーしない子たちだったんですね。
うちは、保護猫なので仕方ないのかもしれないけど
手術してあっても、いまだにスプレー行為っぽい
(スプレーほどは酷くない)ことしますよ。
他の子の寝てた場所などにマーキングするのは
縄張り意識だから仕方ないなーっと諦めてますけどね(^◇^;

投稿: 沙羅 | 2011年5月15日 (日) 22時49分

私も実はスプレーってしないのかしら?って思ってました。
お二人ともしなかったんですね。
素敵な三階建てのお家。
術後のんびりできそうですね。
 
皆元気で長生きしてね。

投稿: うり | 2011年5月15日 (日) 22時53分

そーいえば
うちの子もスプレーしたことないなぁ

金二両
久し振りに聞いた(^O^)

投稿: たいたい | 2011年5月16日 (月) 05時35分

そういえば、ウチでは・・・
レンの去勢の時は、まだデジカメがなく、
タカヤの去勢の時も・・・
金二両を記念に写そう、という概念が・・・
ワタシに、なかった(笑)
う~ん、写しておけばよかった~~~!(爆)

投稿: あめぶら | 2011年5月16日 (月) 06時44分

男子'sが並んでカッコイイ!!lovely そうそう、スプレーなんて知らなくていいのよ~っ
しっかし病院で目覚めた時は驚いたでしょうねぇぇcoldsweats01
…姐さんの顔(うひっ)、本当に嬉しそうsmile
サンタさんも皆さん&みニャさんもお疲れ様でした。
その後の様子、楽しみにしてま~すnotes

投稿: サチャママ | 2011年5月16日 (月) 08時12分

スプレーをしないとなると
確かに 去勢手術が伸び伸びになるかもですねぇ・・・。

でもでも ふたりとも 無事手術が終って
本当に良かった!!
立派な金二両がなくるのは ちょっぴり寂しいですが
これで 平穏な生活が訪れる・・・といいなぁ。

投稿: ふぃがろママ | 2011年5月16日 (月) 11時11分

サンタさん、お元気そうでなにより!
久々に見るノエル姐さん、相変わらずぷりちぃだわlovely
カイザーくんの金二両、立派だねぇ~
アーサー之助、顔はちびっ子なのに体がデカイッ!

そっか。去勢しましたか。
お疲れ様でした。
ってことは・・・
ノエル姐さん、食欲落ち着いて痩せちゃうかもっhappy02

投稿: 斉藤 | 2011年5月16日 (月) 19時02分

うちも3にゃんいます。
1匹目はオス6カ月目に去勢しました。そなあとに2匹目が家族になり(メス)3匹目(オス)が増えました。
2にゃんが6カ月ならないのにさかりになって手術しました。女の子手術後大変でした。
3にゃんは2ヶ月後に去勢します。
子供産ますのは無理だし。
それって人間の勝手とか悩んだりもします。
わたし50歳で娘が遠くにお嫁入りして落ち込んでいて
にゃんを飼いました。
今3にゃんといてほんま幸せです。


投稿: さっち | 2011年5月17日 (火) 01時18分

とっちゃったんだ(゚〜゚;)
カイザーの立派なアレだったら、さぞかし中身も立派だった?見せてもらった!?貰って帰ってきた!?←使い道ないんだけど…

姐さんに、平穏な日常が訪れますように(^3^)/

カイザー、アーサー、お疲れ!!

投稿: 怪獣ママ | 2011年5月17日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家の男子。 | トップページ | 俺たち玉無しブラザーズ♪ »