« 女心と秋の空。 | トップページ | 明日からでいいの! »

2009年9月22日 (火)

秋の味覚。

  

シルバーウィークでも普段どおりのわが家

それでも2日行っては休みを取るアルバイトの私は

ひとりお休みだったんです。

  

で、今朝は重役出勤のヨウとゴルフショップに出かけ

クラブのグリップを新しいものに替えてもらったり

八百屋で見つけたでっかい栗を渋皮煮にしたりと

自分的には満足のいく休日でしたhappy01

  

秋が来て栗を見つけると毎年必ず作る渋皮煮。

今年の栗は今まででいちばん大きく

Img_1327

顔だけデカいカイザーと比べても

Img_1331

顔だけは小さい姐さんと比べても

Img_1328

見劣りしない大きさheart04  きっと美味しい渋皮煮ができることでしょうhappy01

Img_1333

うん。

Img_1334

言った。

Img_1335

はいはい。  

  

まずは熱湯につけて鬼皮を柔らかくして・・・

Img_1341_2 

冷めたら渋皮を傷つけないように鬼皮を剥く

剥いたら鍋に水と重曹を大さじ2杯入れて火にかけ

Img_1481_2 

沸騰したら弱火にして丁寧にアクを取りながら15分煮る。

Img_1482

15分煮ると アクが出て煮汁が真っ黒になります。

Img_1486

火を止めたら煮汁を捨ててすぐに水にとる。

Img_1488

水に入れたら 一個一個 表面の硬い筋や厚い渋皮を優しく取ります。

軽くタワシでこするって言う人も居ますが慣れない人にはオススメできません

加減がわからず渋皮が破れて台無しになります。

  

キレイに筋を取ったら 鍋に水と栗と重曹大さじ2杯を入れて火にかけて

Img_1489

二回目だと最初ほどアクは出ませんがそれでも煮汁は黒いsweat02

Img_1491

沸騰したら栗が踊らない程度の弱火にして

丁寧にアクを取りながら15分煮たら煮汁を捨てて水にとる。

Img_1492

2回ほど重曹を入れて煮て渋皮が柔らかくなったら次に水だけで栗を茹でる。

Img_1495

沸騰したら弱火にして10分ほど煮ます。

段々とアクのも減り煮汁も色が薄くなりました。 丁寧にアクを取りましょう。

Img_1496

約10分煮たらすぐに水に入れて冷まします。

冷めたらいよいよ水と砂糖で煮込みましょう。

Img_1498

15分ほど煮たら そのままなべの中で冷まして味をしみ込ませたら

美味しい栗の渋皮煮の出来上がりです。

Img_1505

手間隙かけただけあって 大満足の出来上がり。

添加物ナシの素朴な美味しさは病み付きですhappy02

ぜひお試しください。

  

さて・・・こんな事ばかりやってたらあっという間に夕方nightwobblysweat01

夕飯の買い物に行ってきまーすdash

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっhappy02shine

|

« 女心と秋の空。 | トップページ | 明日からでいいの! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うきゃ~っ
やっぱ栗って
こんなに手間かけないとダメなもんなんだwobbly
ムリっすよムリ。
めんどくさいんだもんbearing

姐さん、栗まで食うき?(爆)

投稿: 窓際 | 2009年9月22日 (火) 19時15分

大きい栗ですね~~(@_@)
カイザーくんと姐さんの お顔と比較するとよくわかります。
渋皮煮も すごく美味しそう~~。
先日 お友達のお宅で手作りの渋皮煮をいただいたのですが
とっても美味しかったんです。
実は 栗はあまり好まないのですが 美味しく全部頂いてしまいました。
栗って 秋~~って感じがしますよね(*^_^*)

投稿: ふぃがろママ | 2009年9月22日 (火) 20時00分

作り方の順番を、画像で見ただけで・・・
精神的に、ザセツいたしました(笑)
あかん、ワタシには一生、作れそうもない(汗)
編み物や洋裁なら、ある程度の根気を発揮できますが、
料理への根気は、ゼロなのでございます(爆)
せいぜい、ジャムまでが限界やわ・・・(涙)

ここまで手間かけて作っちゃうサンタさんって、
スゴイ~~~!

投稿: あめぶら | 2009年9月22日 (火) 20時07分

栗の季節だね!
これだけ手間かけて作っても
食べるのって一瞬なんだよね・・・。

鬼皮を剥くのが面倒で・・・
でも作ってみようかな。

投稿: miumiu | 2009年9月22日 (火) 23時18分

でっかい栗ですねぇ~
ぷっくりしてておいしそぉ~♪
秋の味覚!!って感じっすd( ̄  ̄)

渋皮煮ってこんなに手間がかかるんだぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)
ワチシには無理っぽいっす(^-^;
手間をかけて分めっさ美味しそうぉ~o(^-^)o
サンタさんはお料理も上手で羨ましいっす♪

投稿: まりっか | 2009年9月22日 (火) 23時42分

大きな栗ですね。
いかにも美味しいぞって栗だ(*^。^*)
これだけ手間をかけるから
美味しい渋皮煮ができるのですね。
でも私には無理かも~^_^;

さすがサンタさん!!

投稿: うり | 2009年9月23日 (水) 00時14分

栗の渋皮煮 美味しそうですね。
コレ 作るの大変なんだよね。
毎年の恒例行事にしているサンタさん
尊敬です。

催促していた姐さん
貰えたかな?・・・(^◇^)

投稿: たいたい | 2009年9月23日 (水) 05時38分

すごい~~
こうやって作るんだ~~
手間がかかるんですね~
でも出来上がりがとても美味しそう~~
ひとつ食してみたいですね~^^

しかし大きな栗ですね~
姐さん味見できたのかな~~(爆)

投稿: 黒ネコ | 2009年9月23日 (水) 06時54分

ホントに大きい栗で「ビックリクリクリ クリックリ~ッ」(サムsweat02
カイザー君&ノエル姐さんのお顔と比べるとよくわかります。
して、手間のかかる工程を経て美味しい渋皮煮が完成shineおいしそーっhappy02
以前家の周囲に栗の木があり、小さいながらも実が採れました。
亡き祖母が料理してくれたのですが、渋皮煮は美味しかったな~confident

投稿: サチャママ | 2009年9月23日 (水) 09時31分

↑のサチャママさんの、『ビックリクリクリ クリックリ~ッ』に思わず反応してしまいました!! 笑)
こうやって、作るんですね。。
メモっておいて、今後役立てたいと思います。
(そういう日が来るといいなぁ。。^^;)
栗が大好きなんですけどね、
夫も娘もあんまり好きじゃなくて、栗ご飯でさえ遠ざかってます。^^;)
先日、母が作りましたが、しょっぱくて・・・
私好みの味で作りたいのですが、嫌味になりそうなので作らずにいます。
姐さん、ホントに顔、ちっさい!!
Ameriの半分くらいかも。。coldsweats01

投稿: Ameriマム | 2009年9月23日 (水) 11時37分

でっかくておいしそうにゃ栗だねぇ。
渋皮煮…
見てるだけで面倒くさいにゃあ。

投稿: harry | 2009年9月23日 (水) 13時04分

大きくて立派な栗ですね~
手間も愛情もいっぱいかけて
美味しそうに出来上がってますね!
秋の味覚だわ(^◇^)

投稿: 沙羅 | 2009年9月23日 (水) 15時12分

すごいきれいで大きな栗ですね。
こんな風にして作るんだ〜、知らなかった。
おいしいはずだわぁ。
私は、買ってきたマロングラッセで秋を満喫しました。
やっぱ、秋は栗ですよね。

投稿: クミコム | 2009年9月23日 (水) 16時07分

こんにちは~!

立派な栗ですね~
手間ひまかけた自家製のものは、美味しいですよねっconfident

これからまた食欲の秋・・・
ダイエットなんて、やってる場合じゃないし~happy02

売り物みたいな綺麗な出来上がり・・・
で、姐さんはもらえたのかしら?

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2009年9月23日 (水) 17時14分

おいしそぉ・・・食べたいな・・・

と、食べたいくせに、
なんでワタシは料理がキライなんだろうか???
包丁なんかここ数か月握ってないっす~・・・軽~く自慢(笑)

投稿: miyaya | 2009年9月23日 (水) 17時56分

うわぁ~美味そう~♪
食べるのはあっという間だけど、作るのにはこんなに手間のかかる渋皮煮・・・アタシの場合、多分これからも一生、自分で作ることなんてないんだろうな。

投稿: 蝙蝠猫 | 2009年9月23日 (水) 19時24分

凄い手間がやっぱり栗にはかかりますねぇ…bearing
でもそれだけ手間をかけただけあって素晴らしく美味しいそうですshine
カイちゃん&姐さんと栗の比較sign01分かり易いです(笑)

投稿: マリ〜ナ | 2009年9月25日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女心と秋の空。 | トップページ | 明日からでいいの! »