« カイザーと遊ぼぅ♪ | トップページ | 暑中見舞い?残暑見舞い? »

2009年8月 6日 (木)

ウチのルール。

  

今日は原爆記念日。

関西で生まれ育ったヨウにはなじみが薄く

私が毎年 8月6日 朝8時15分に黙祷を捧げるのがフシギでならない様子

私に言わせれば 原爆記念日を知らないヨウがフシギでなりません。

  

広島県では この日はどの学校も一斉登校日school

8時15分になると1分間の黙祷を捧げみんなで平和を祈ります。

他県ではどうですか? 

  

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

さてさて、昨日 何の特技も無いと言ったカイザーのこと

そう言えばうちの子になったら絶対出来て当たり前の技がありましたshine

 『お手とおかわり』です。

Img_8982_2

右手を出して『お手』

Img_8992

手を変え左手で『おかわり』

Img_8989

ウチではおやつをもらうためにコレをやらなくてはイケマセンconfident

Img_8987_2 

 

Img_89951

姐さんは待ちきれず自分から『お手』をして催促します。

Img_8986

姐さん ちゃんとウチのルールを守ってくださいthink

  

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

  flairおぉーぃますたぁhappy01

ご希望のカイザーのパー写真 PCの待ち受けにしてみたよー

1249494687_13

どゃsmile

  

私の知らない間に梅雨明けしたノエカイ地方。

明けた途端 ベランダに植えてる日除けのアサガオが咲き始めましたshine

Img_9016_2

毎朝、どんな色の花が咲いてるか確認するのが楽しみですhappy01

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっ

|

« カイザーと遊ぼぅ♪ | トップページ | 暑中見舞い?残暑見舞い? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

カイザーくんお手とおかわりができるんだ。
すごいにゃ。
ノエルちゃんは先に自分でやっちゃうのね。
かわいい~。

朝顔きれいだにゃあ。
最近見てないわ~。

関東生まれだけど一応原爆記念日は
知ってるよ~。
登校日ではなかったけどね。

投稿: harry | 2009年8月 6日 (木) 21時56分

うんうん そうそう 今日は原爆記念日

最近の学校は 前倒しで全校登校日で学習して
当日はテレビを見る 式典に参加する学校が増えてるみたい
戦争の無い、平和な世の中を祈りますよね


カイザー王子の『パー』超可愛いね

投稿: mariko | 2009年8月 6日 (木) 22時36分

隣の県で生まれ育った私も、8月6日は黙祷する日です。
子どもの頃、学校は登校日だったかどうか、
なにせあんまり古い記憶なので思い出せないですが、
でも、8月6日は8月15日と同じくらいの重さをもって
受け止める日です。

おやつもらってるカイザー、かわいいぞ~。

投稿: monaco | 2009年8月 6日 (木) 23時44分

原爆記念日・・・
毎年ニュースで知るくらいで正直なところ日にちすら知りませんでしたdespair
こういう私みたいな人がいるからもう一度平和について考え直さなくちゃいけないんですよねsweat02
すいません・・・shock

カイザー君、お手とおかわりが出来るなんて凄いshine
立派な特技ですよwink
どさくさにまぎれてちゃっかりおやつを頂戴するノエルちゃん可愛いですねsmile

投稿: tomo | 2009年8月 6日 (木) 23時46分

原爆って想像以上にすごいもんじゃったんだろうな
原爆記念日って記念にしたくないよね
私の誕生日は終戦記念日
長男の誕生日は昭和天皇の誕生日
なんか変な繋がり
終戦を記念するんか
記念じゃなくて追悼のほうがいいような気がする
なんてちょっとまじめに考えたりする

朝顔夏に反応して咲いたね
昨年みたいにまだ咲くんかみたいな時期まで
頑張らんように自覚してくれるかな
でも季節外れの朝顔もかわいいかも

投稿: べがまま | 2009年8月 7日 (金) 00時10分

原爆については、
アメリカの「戦争の早期終結の為の正当な使用だった」
という理論には全くもって承服しかねます。

朝顔、私も三株植えています。私のところも一週間ほど前から咲き始めました。
ただ水遣りが忙しい花ですね。
一日に三回は必要だし、花がら摘みをしないとすぐに種が出来てしまうしね。

投稿: パゴ | 2009年8月 7日 (金) 00時31分

原爆記念日の日 何もしていません。
言われて あぁ この日なんだ。
って気付くくらいの意識しかありませんでした。
ダメな私。
日本人として 大切なことなのにね。。。

カイザーちゃん
立派な芸をお持ちで!
「よいではないか?!」の芸よりも スゴイかも(笑)

投稿: たいたい | 2009年8月 7日 (金) 05時50分

東京でも風鈴地方でも何もしていません
^^;これでw~いけないですよね
黙祷

カイザー君凄い芸ができるじゃないですか~

風鈴コンビには真似できないです~
修行に出そうかしら~~(笑)

朝顔色々な色の花が咲くんですネ
毎朝楽しみで良いですネ

投稿: 黒ネコ | 2009年8月 7日 (金) 06時20分

そうそう!
広島では8時15分に黙祷はもちろん、
バスや電車も止まるよねー

6日の朝、仕事場でFMがついてるんだけど、
8時15分になっても黙祷がなかったので、
ビックリしていたら、やっぱ、黙祷する事に
ビックリされました。

カイザー君も姐さんも、お手とおかわり、
おりこーさんじゃねぇー
でも、姐さん、お手というより、
「はよ、せーやぁー!」って感じなのは
気のせいきゃ??(爆)

カイザー君のパー、
にぎにぎしたーい(*^^*)ポッ

今年は朝顔、植えなかったなぁー
でも、ご近所さんのお庭で
毎日、色んな色が満開です。

投稿: うぴぞー | 2009年8月 7日 (金) 06時45分

『お手』と『おかわり』が出来るw(゚o゚)w
スッゴ〜い(^0^)/

今から何か教えても…ムリだよね?(^_^;)?

投稿: 怪獣ママ | 2009年8月 7日 (金) 08時12分

小学生の頃は、長崎に住んでたワタシ。
原爆記念日に登校し、黙祷するのは、当たり前・・・
のことだと、思ってたんですが・・・。
転校して他県に移ったら、登校日もなにもなくて、
唖然とした記憶があります。
あの頃は、平和教育ってのも、殆どなかったんですね。
ご当地以外では・・・。

ヒロシマ 8月6日 午前8時15分。
ナガサキ 8月9日 午前11時2分。

子供の頃に覚えたことってのは、忘れないもので。
ワタシは今も、きっちり、投下時刻まで覚えてます。

投稿: あめぶら | 2009年8月 7日 (金) 08時40分

久々に見た~♪
お手おかわり♪
ちゃんと出来て偉いですよね~ウンウン

原爆記念日ちゃんと知っていますよ
もしかしたら小学校の時だったかな登校日だったのかもしれない
それからですね基本的に無理ではない限り黙祷はやっていますね
ヨウさん知らないはずはないと…思いますよ~ 笑
広島の公園には行ってないのですけど長崎には行ってきました

べがままさんの誕生日うちの母と一緒です
日本人というより人がわすれてはいけない事ってこういうことなんでしょうね

投稿: 月 | 2009年8月 7日 (金) 09時36分

広島では一斉登校をして 黙祷・・・
知りませんでした。
うちのほうでは 特別に何かを・・・というのはないです。
その日は 朝テレビをみながら
私が生まれる以前の 大変な一日を思い浮かべる
そんな風に毎年 過ごしています。
同じ悲劇を二度と繰り返してはいけないな・・・と思いながら。

カイザーくんも姐さんも おて!とおかわり!
ができるなんて すごいじゃないですか~~(^^)
賢いです!!
尊敬です!!!

朝顔 カラフルに いろんな色が咲くんですね~。


投稿: ふぃがろママ | 2009年8月 7日 (金) 10時43分

こっちは時間になると
サイレンが鳴り響きます。
なんか、夏の空が物悲しく・・・

しかし、民放も、
その時間には、ちゃんと黙祷風景を
流すべきだと思うんですけどね~。

あ、そういや
わたスも関西人だったわhappy02

姐さ~ん、
やっぱダイエッツなんて
やってられないよね~。
昨夜はキムチ1パック、ほとんど食ってやりましたよcoldsweats01

投稿: 窓際 | 2009年8月 7日 (金) 11時57分

ども☆

いやぁ ども☆ども☆ども☆

カイザー299、たまらんね、ぱっくり..

モサ毛もねぇ、手のひらをグリグリしたいYO..

あっ、こちらは変態じゃありませんから..

てか画像でかすぎ(笑)最初開いてビックリしたYO

投稿: ますたぁ@変態繋がり..!? | 2009年8月 7日 (金) 12時07分

原爆記念日は(長崎のも)知ってますが
学校に行くとか黙祷するとかはしたことないですね・・・

どちらかというと、その模様を毎回テレビで見るくらい。
しかも社会人になってからは、原爆が投下された時間は
たいてい通勤途中なので気づかずに過ぎちゃってることが多いかも。。。

カイザーくんも姐さんもかしこい!!!
ぜーーーったいそらカイじゃあやれないと思いますが
今度一応やっていみようかしら。
食い意地の張ったカイくんならがんばってくれるかも^_^;

朝顔、こんなに色んな色が一緒に咲いているの
初めて見ました!!!
すっご~いup

投稿: ねぇ | 2009年8月 7日 (金) 14時31分

こんにちは~!

あたしは以前、父が広島に長い間住んでたから聞いてました。
そして原爆ドームにも行きましたが、その時見た写真等が
今でも瞼に焼き付いています・・・
本当に悲しい出来事ですよね。
今後、このような事が二度と起こらないことを祈るばかりです。

カイザーくん、ちゃんとルールを守って賢いねぇ~sign01
んん?姐さんはフライング~?
でもちゃんと「お手」はしてるからセーフだねっwink

「んまー♪」のお顔、可愛いっheart04

ネコも人間も美味しいもの食べてるときは幸せそうな顔する
ものなのね~

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2009年8月 7日 (金) 14時52分

こんにちは~♪

広島、長崎
その日はテレビで見ています。
新聞もしっかり読みます。
しっかり伝えていかないと。。。
昨日のNHK見ましたよ少女の日記。

カイザー君の仕草が可愛いよぉ~~
もっもちろん
ノエルちゃんも美味しそう~~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 7日 (金) 14時59分

広島県人にとって8月6日の一斉登校日は、ごくごく当たり前の事で
平和教育も小学校からずっと徹底されてたよね~。

何年か前の高校野球で、ちょうど開会式が8月6日だった大会の時
当時の広島代表・高揚東(じゃったと思う)の選手達が
8月6日8時15分は、特別な時。
被爆で犠牲になられた方々の冥福を祈る時。
だから、大会出場者、関係者と一緒に黙祷を捧げて欲しいって申し出たら・・・

と~~~~っても偉い高野連のオッチャン達は
「原爆は広島・長崎だけのこと。他県の者を巻き込むな」ってね。
後になって、連絡の行き違いがあったと弁明しとったけど
ありゃ~絶対に許される言動じゃなかったわ。
な~~~~~んか、思い出しただけでまた腹が立ってきたわ(苦笑)

式典が行われる平和公園の、8時15分は照り返しのきつい天候ながらも
本当に静寂につつまれてるし
うぴも書いてるように、市内の公共交通機関もストップする
あの瞬間、県人はみんな「同じ過ちは二度と繰り返しません」って誓うんだよね~。

投稿: MARUMI | 2009年8月 7日 (金) 15時36分

原爆記念日・・・
あってはならない、二度と起こって欲しくない事に
「記念日」ってのもどうかと思うのですが・・・
私は名古屋でしたが、登校日もなかったし、
黙祷をすることもなかったです(ごめんなさいっ)weep
中学の修学旅行で広島ドームを見に行きましたが、
あまりの迫力に固まった記憶があります。
本当に怖いですよね。

カイザー君も、姐さんも「お手」「おかわり」が
出来るなんてすごいですっhappy02
ワンコは色々芸が出来ますけど、
ネコちゃんは・・・
知りませんでした・・・coldsweats01

投稿: さすけ | 2009年8月 7日 (金) 17時20分

私もテレビで毎年見るくらいです。
不謹慎ですよね。
が、今年は娘が去年修学旅行で広島を訪れたこともあって、
熱心にテレビに映る画面を見て、私に説明してくれました。
あってはならないことです、絶対に!
私の伯父はシベリアに2年抑留され、
母も空襲で受けた傷が腰にあります。
今も時々当時の話をしてくれます。
何で、平和にならないのだろうか。。と思います。

黙祷といえば子供の頃、
吉田茂元首相が逝去された時は国葬だったような。
家に帰って黙祷するようにと云われて学校が早くに終わった記憶があります。
昔すぎて、記憶が曖昧ですけど。。(^-^;

投稿: Ameriマム | 2009年8月 7日 (金) 17時46分

原爆の事は知っています。
ですが関東では学校で黙祷する事はなかったですね。
私たちの世代はまだ祖父母や両親に
戦争経験者がいるので学校教育とは別に
聞く機会が少なからずあったと思います。
ですがもう少しお若い方にはもう学校で習う事と
なってしまっているのかな。
でもやっぱり同じことはおこって欲しくないですよね。

カイザー君とノエルちゃんのお手とおかわり、
凄いですねぇ。
ももにも教えたら出来るようになるかしら。

投稿: うり | 2009年8月 7日 (金) 18時59分

happy01コメントありがとぅございます。

原爆の日。
やっぱり他県では普段どおりなんですね。
特別なことを何かしてほしいわけじゃなく
あの日のことを世界中のみんなが忘れないで居たら
大げさじゃなく平和な毎日が過ごせると思う。

私は人一倍怖がりな性格なので
この日じゃなくても いつもいつも平和を願ってます。


ウチのネコなかなか賢いでしょshine
な~んちゃってsmile 
私が思うに どんな子もお手とおかわりは出来ると思う。
きっと躾ける飼い主の辛抱だけですよhappy01

投稿: サンタ | 2009年8月 9日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カイザーと遊ぼぅ♪ | トップページ | 暑中見舞い?残暑見舞い? »