« いろいろありますねぇ。 | トップページ | カイザーと遊ぼぅ♪ »

2009年8月 2日 (日)

梅の土用干し。

  

今年は8月になっても梅雨が開けない変な気候ですね。

梅雨が明けないまま土用を過ぎ8月になってしまいました。

  

6月に実家の梅の木から収穫した小梅を梅干に仕込んだの覚えてますか?

本来なら土用の暑くてお天気の良い日に梅を干さなきゃいけないんですが

最初の土用は 雨が降って干せなかった

でも、そろそろ干さないとヤバイので2回目の土用にやっと干しました。

Img_8831

これからの3日間 どうか良いお天気が続きますように。

Img_8835

  

Img_8842

カイザー 万が一 雨降ってきたら教えてね。

Img_8844

一日目が無事終り家に取り込みます。

さて、2日目

Img_8857

うん。昨日一日干したから  さぁ、今日も空の様子監視しててね。

Img_8866

頼んだよ!

Img_8862

  

Img_8864

  

Img_8876

  

Img_8877

  

Img_8865

そして3日目

Img_8938

ありま、最終日なのにgawk

Img_8034

カイザーcoldsweats02

Img_8033

梅干番は?

Img_8032

今日で最後だよ。

Img_8036

せっかく2日間頑張ったんだから最後までやったらええのにgawk

Img_8896

うわっ、姐さんいつの間に入ったんsweat01  カイザーの代わりに梅干番してよー

Img_8911

にゃにーsign02

Img_89041

なによ今更   姐さんのバカーsweat01

Img_8824

ま、だれの監視が無くても 無事に梅干 干せましたsmile

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですhappy01

|

« いろいろありますねぇ。 | トップページ | カイザーと遊ぼぅ♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うわっ!
私は、去年の梅もまだ干してない・・・

ノエル姐さん、紫外線より、その腹が怖いけどshock

お父様、お大事にして下さい!
サンタさん、頑張りすぎないようにして下さい!

投稿: 斉藤 | 2009年8月 2日 (日) 22時58分

うほっ♪
見ただけで、唾液が出てきそうな梅干し・・・(笑)
ワタシ、子供の頃、おやつ代わりに、
梅干しを食べてました(笑)
ええ、ついでに、梅酒の梅もっ!
(これってやっぱり、未成年飲酒・・・?)

投稿: あめぶら | 2009年8月 3日 (月) 00時11分

見ただけで唾液が出てきましたぁ。
梅干って大好きなんですが自分で作った事は
一度もありません(^^ゞ
梅酒はするんですけどね。

カイザー君もノエルちゃんも結局梅には
そんなに興味が無いって事なのねぇ。

投稿: うり | 2009年8月 3日 (月) 01時45分

監視があったからこそ
雨が降らなかったんだと思う!

もしかしてカイザーちゃんの監視は
てるてる坊主よりも効果大なのかも?!

うちにも応援に来てちょ~だい(^O^)

投稿: たいたい | 2009年8月 3日 (月) 05時19分

梅干の梅天日干しするのよね~
良い匂いが漂ってきますよね
カイザー君せっかく見張り番してたのに
最後の詰めで見放しましたか~~
雨が降らなくてよかったですネ

これで美味しい梅干が食べられますよね

姐さん紫外線は美容にw~大敵だものね~~
仕方ないよね~

投稿: 黒ネコ | 2009年8月 3日 (月) 06時52分

ほんと、変な天気が続いてて困るわ〜(-.-;)暑くないのはうれしいけど。

色々大変だと思いますが、しっかりがっつり呑んで食って、バテないように頑張って♪

投稿: 怪獣ママ | 2009年8月 3日 (月) 08時10分

おはようございま~す!

この梅は、お父様の育てられた梅ですよね~
美味しそうに仕上がって・・・
これでお父様も元気になられますよsign01

うちも昨日から干し始めましたhappy01
予定より随分遅れましたが、大量なので頑張らなきゃup

姐さんの言うとおり紫外線コワイ・・・
あたしは今更、そんなこと言っても遅いって感じ~coldsweats01
でもベランダで怪しい格好してます・・・

カイザーくん、中国雑技団顔負けだねwink

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2009年8月 3日 (月) 08時16分

おはようさ~ん♪

キレイな梅干
自分で漬けたことないもんで。。。
買う時いつも思うんですが。。。
裏を見て日本産買うけど
高~~い
夏場は魚を炊く時やご飯炊く時にも結構使うもんね。
梅干と新生姜のご飯は美味しいよぉ。

カイザー監視員いい仕事してたのに。。。
最後はパスやって~~
サンタさん
暑いから気をつけて水分補給しながら
頑張り過ぎないでくださいよぉ~
サンタさんが調子崩したら大変やからね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 3日 (月) 09時01分

おはようございます。

お父様の具合はいかがですか?
疲れやら何やらが出たんでしょうか。
サンタさんもお気をつけて下さいね!

姐さんの、『ゃだ~』が可愛い!!
そうか。。紫外線が怖いのか。
Ameriは全然平気だから、大人のオンナにはまだまだだわ~笑)

投稿: Ameriマム | 2009年8月 3日 (月) 09時22分

姐さんもオトメだからねshine
紫外線は気になるよね~
美白は大事!!

カイザーくんその箱キツそうだけど・・・
首がぐんにゃりいってるけど・・・
でも横に広がった顔がかわいーheart04


お父様の具合はいかがでしょうか?
サンタさんも大変ですね・・
体調など崩されないよう・・お気をつけて・・・

投稿: まめくろこ | 2009年8月 3日 (月) 09時31分

おいしそうな梅干です!
このサイズはおにぎりにいれて食べるとおいしそう!
ノエルちゃんのおなかが色白なのは
紫外線に当たってないから!?(笑)

と、遅ればせながらお父さまの容態、心配ですね。。。
検査の結果がよいことを祈っています!!!
暑い折ですから、サンタさん自身の体調にも
十分気をつけてくださいね!happy01

投稿: rosemary-rue | 2009年8月 3日 (月) 10時39分

梅干、おいしそう~♪
自分でも作ってみたいとは思うのですが、
この天日干しが大変そうで、二の足踏んでますcoldsweats01
義母が我が家の分も作ってくれているので、
そのまま甘えちゃっていいのかなぁ、とも。

まだ不安定なこの時期に雨が降らなかったのは、
やっぱりカイザー君のおかげでしょうねhappy02

お父様、心配ですねweep
くれぐれもサンタさんが無理して体調を崩さないように
気をつけて下さいね。
アルコール消毒も忘れずにhappy01

投稿: さすけ | 2009年8月 3日 (月) 11時33分

ども☆

段々縮んでカイザーサイズになったんちゃう!?

投稿: ますたぁ | 2009年8月 3日 (月) 11時47分

さっちゃんは何でも出来るんじゃね
売り物みたいに 上手に出来てるじゃないか

今度1粒 ちゅぱちゅぱさせてね

投稿: mariko | 2009年8月 3日 (月) 12時07分

この天気だと梅干し干すのも気が気じゃないよね

サンタさんとこも大変ですよねぇ・・・

うちは父が内視鏡で手術しました。

去年から3回目です

お互いに頑張りましょうね!

投稿: miumiu | 2009年8月 3日 (月) 13時40分

へ~。梅干しって土用に干すんですねぇ~。(無知でスイマセンcoldsweats01)
カイザー君のお陰?でばっちり干せたようで何よりですっgood
んで、紫外線が怖い姐さん。そうそう、乙女は焼いちゃダメっす。ねっwink

ノエカイ地方もやっと梅雨明けしたようですねっsun
これから暑くなりますので、梅酢ドリンクで乗り切ってくださいね!

投稿: サチャママ | 2009年8月 3日 (月) 13時55分

梅干・・・見てたらツバが出てきました^^
梅干、上手くできたのはきっと
カイザーくんの監視のおかげですよ^^
カイザーくん、ご苦労さまです!

投稿: さや | 2009年8月 3日 (月) 14時14分

いいですねぇ、梅干。
この前、ジップロックで作る梅干の作り方が載っている本を見つけたので
来年こそは!!!

見張り番も暑くて大変だったのかな?
カイザーくんのカゴ寝、かわいい~♪
でもこうやって見てみると、やっぱりそらちゃんって
すっごいお肉がついてるかも^_^;

まだまだ暑い日が続きますから、サンタさんも無理せずに。
お父様、たいしたことないといいですね。

投稿: ねぇ | 2009年8月 3日 (月) 15時00分

梅干 無事干し終わったようですね~。
カイザーくんも二日間 お疲れ様でしたm(__)m
これで 美味しい梅干になったかしら!?

と書いているそばから
涎が出てきて キューッっと痛いです^_^;

投稿: ふぃがろママ | 2009年8月 3日 (月) 16時29分

やっと干せましたね~
ころころした小梅もいいなぁ。。

カゴの中のカイザーくん、
お弁当箱の中のおにぎりに見えてしまうのは
梅干を見たあとだからかな?
顔が梅干の入った三角おにぎり(≧m≦)

投稿: kokorotin | 2009年8月 3日 (月) 20時46分

梅干しきれいにゃ色ねぇ。
ノエルちゃんたら日傘にしてる…
3日目は監視飽きちゃったのね。

投稿: harry | 2009年8月 3日 (月) 21時43分

梅干さん、めっさ綺麗な色っすねぇ~( ̄¬ ̄*)じゅる
カイザー王子が梅干番してくれたから雨も降らないで
干せたんだよね~^m^
オサボリも愛嬌ってことで( ̄m ̄〃)ぷぷっ
姐さん、さすが食べることには敏感じゃわぁ~
紫外線は女の大敵だもんね~~^m^
ノエル姐さんのおにゃかはホントもふもふで気持ち気持ちよさそぉだわぁ~(*^-^*)

お父様の検査結果、何事も無いことを祈ってます。
サンタさんも立て続けの看病で大変でしょうけど
体調崩しませんように!
しっかり食べて、休んでくださいね。

投稿: まりっか | 2009年8月 3日 (月) 22時20分

梅干しもつくれちゃうなんてサンタさんさすがですね~!梅干しは干すんですね?なるほど~!だから梅干しというのか!今頃しりました~…。
カイザー君もさすがに長い間見ていられなかったのね?かわいく箱の中でお昼寝。気持ちよさそう。姐さんのレーダーは自分が食べられるか食べられないかをしっかりかぎ分けていますね!

投稿: べにゃ | 2009年8月 3日 (月) 23時37分

っつうか、ネコが自由に出入りしてるってコトは
窓、開けっぱっすか?!

エアコンは?!

ウチなんかもぉ何日も
電源オフすらせずにつけっ放しbearing

投稿: 窓際 | 2009年8月 4日 (火) 11時59分

カイザー君、三日坊主じゃなくて、
二日坊主でしたかsweat01
お勤め、御苦労さまでしたねー

姐さんでも怖いモンがあったんじゃねぇー

姐さんも天日干ししたら、
梅干しみたいにお腹周りが
小さくなるかもぉー(爆)

投稿: うぴぞー | 2009年8月 4日 (火) 13時35分

お父様、体調いかがでしょうか…サンタさんも色々大変かと思いますが、どうぞ暑さに負けないでくださいね。
そして今日の梅干し、このままでもなんかおいしそう(笑)カイザーくんたちにとって梅の匂いってどんな風に感じるのでしょうね(^ ^)?

投稿: amiyan | 2009年8月 4日 (火) 21時21分

この、ちいさい小梅の梅干しって、おいしいですよねー。
見てるだけで、唾液がでてきます。
出来上がりがたのしみですね。

それから、箱入りカイザー、かわいいっ!

投稿: クミコム | 2009年8月 4日 (火) 22時39分

sunコメントありがとうございます。

無事梅を干し終わり これで今年の梅仕事は完了しました!
後は梅酒同様 美味しく漬かるのを待つだけhappy02heart04
自分で作った物はどれも愛着がありますが
手間ひまかかる物は格別
ちまちまと大切に食べようと思いますdeliciousshine

投稿: サンタ | 2009年8月 5日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろありますねぇ。 | トップページ | カイザーと遊ぼぅ♪ »