« 旨い話。 | トップページ | 梅雨なのにね。 »

2009年6月14日 (日)

ケツは青いままなのに・・・

  

以前、社宅の菜園を借りて野菜作りをしていたが

住人が増え続け駐車場が足りなくなり その場所も駐車場になった。

  

草むしりや4階からバケツで運んでの水やりは大変な重労働だったが

自分で育てた四季折々の旬の採れたて野菜は文句なくおいしかった。

  

実家の父は60を過ぎてから野菜作りに目覚め

試行錯誤しながらもいろんなモノを育て楽しんでいる。

本人は食べることが目的ではなく作る過程を楽しんでいる様子。

 

実家に様子を見に行ったら

「小梅の実が生ってるから要れば持って帰ってもいいよ」と父が言ってくれた。

見に行ってみると 昨年はほとんど実をつけなかった小梅が

小さな木ながらもたくさんの実をつけていて思いがけず2キロも収穫できた。 

Img_6264

中には傷があるものもあるが 父が育てたと思うとそれさえも捨てられない。

小梅じゃ梅酒はムリなので今年は漬けるつもりはなかったが 

梅干を漬けることにした。

Img_6267

焼酎で消毒したホーローの容器に小梅と粗塩を入れ下漬けをした。

まんべんなく塩がまぶせなかったが 小さいことは気にするなっsmile

  

 flairで、ここからがケツの青いネコの話。   

ホンマに小さなことなんですが 最近すこ~し気になることが・・・

  

これdownは言わずと知れた姐さんのしっぽ

あめぶらさ~ん同じようなショットで撮ってみましたーhappy02

Img_6048

アメショのしっぽにはシマ模様があるのは当たり前。

  

カイザーのような単色の子でも

小さい頃のブリショはしっぽにくっきりシマ模様があります。

これはゴーストタビーと言って言葉どおり成長とともに消えていく

  

が、ウチのカイザー もぅ3歳の立派な成人男子なのに

いまだにしっぽにうっすらシマ模様がありますsweat02

Img_6119

   

Img_61201

いや、人間で言うところの

”モウコハン”が消えてないケツの青いガキってことだと思うけど・・・

Img_61382

身体はオトナになりきってないのに

Img_6143

よからぬことはやりたがるthink

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑変態くんと姐さん↑応援していただけるとうれしいですっsmile

  

そそっ、オマケに 調子に乗ってラッキョを8キロ漬けました。

Img_6394_2

半分は実家に持ってこっとcoldsweats01

|

« 旨い話。 | トップページ | 梅雨なのにね。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今日はまたえらいタイトル名じゃと思ってたら
カイザーのケツの事じゃったんか~(爆)

サンタ、えらいね~
ウメもラッキョウも自分で漬けて。
私はサチコに頼りっきり(^^;;;
味見係なら、任せて~な(^。^)v

そそそ!親が作ってくれた野菜は腐ってる箇所以外は
絶対に捨てられんで~。

投稿: MARUMI | 2009年6月14日 (日) 18時03分

お父様が育てた梅の実を漬けられるのは幸せなことですね。
きっと美味しい梅干しになるでしょうconfident

あたしも今年は今の時点で15キロ梅干しに・・・
後は、まだ10キロ到着待ちですhappy01
それと禁酒中につき、いつ呑めるか分からない梅酒と
梅ジュースも・・・
この時期しか出来ないと思うと、ついつい・・・coldsweats01
なんでも凝り性なもんで、やりすぎます。

カイザーくん、「よいではないか」は一人前なのに~
モウコハンがあるの~?happy02
まぁ可愛らしいことheart04

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2009年6月14日 (日) 18時41分

梅いっぱい収穫できましたね~wink
手作りの梅干しは美味しさも倍増ですねshine
出来上がりが楽しみnotes
らっきょも漬けたんですね~smile
我が家は母がレモン酒をつくってますよhappy01

ブリショもしっぽに縞があるんですね~flair
カイザー君はまだ大人になりきれてないって事なのかなdelicious
まずは変態を卒業happy02

投稿: tomo | 2009年6月14日 (日) 18時41分

わははは、ホンマや、おんなじショット~~~!

永遠に少年……。
スバラシイ言葉ではありませんかっ!
ワタシも、永遠に、少女でありたい(笑)

投稿: あめぶら | 2009年6月14日 (日) 19時05分

あらら、駐車場になっちゃったんですか。
それは残念でしたね。4階から水運びって
すっごく大変そうだけど・・・
それでも、植物を育てるって楽しいですよね。
まして、食べられるものは更に楽しいですもんね。

でも、今年はお父様の育てた梅で梅干なんて
それも楽しそうですね。出来るのが楽しみですね~♪

投稿: 沙羅 | 2009年6月14日 (日) 19時19分

丹精こめられた梅の実で作った梅干は美味でしょうね♪
小梅だとカリカリ梅にしてもおいしいですね。

しましま模様、おとなになったらまるっきりなくなるんですか?
うちのは8歳ですがまだあります(゚m゚*)?

投稿: kokorotin | 2009年6月14日 (日) 21時06分

ウチの9年越しの梅酒は小梅でも作ってありました。
(ははは~母が作ったものなんで。。笑)
ラッキョウ8Kgってすごいですね!!
ウチは祖父から母に受け継がれた料理の中に、
『らっきょうの甘露煮』があります。
私はまだ作ったことないし、レシピも知りません。
今年は作り方を教わろうかと思っています。
とろとろに溶けたらっきょうもけっこういい味出してます。
サンタさんとこは塩漬けなんですか?それとも甘酢漬け?
ウチは夫が食べないので、食卓にあがることはないんですよ~。
え?カイザーくんのしっぽって、シマシマだったんだ!
知らなかった。。
ウチも3才だけど、ブルークリームのシマシマが入ってます!
見た目、ブリショだけど、一応スコだから関係ないのかな~。
青いケツ同盟軍には入隊できず? 笑)

投稿: Ameriマム | 2009年6月14日 (日) 21時20分

こんばんわ。
わわわっ。カイザーくんのモウコハンconfident
じゃなくて、ブリのしっぽのシマシマ。
大きくなったら消えるんでしたっけ??
うちのマルも2歳7ヶ月ですけど、
まだ残ってますよぉ~catface
でも。。。女の子でもモウコハン。。。ふふふ。

それにしても梅干しをつけるなんてすごいです。
ほんと、石鹸も作れてお洋服に編み物
その他諸々。やっぱりサンタさんは
スーパーウーマン(←これって古いかなcoldsweats01)ですheart02
私も見習いたいですsmile

投稿: jimny | 2009年6月14日 (日) 21時49分

いや
我家の『まめだいふく』のゴーストタビーの話を聞いてみたら
御里のママから『消えないかも』って聞きました
みんが消える訳でもないのかもhappy01
まめだいふくも残って欲しいですheart02
現在6ヶ月まえ
体重3キロのモチモチ肌の大物ですcat

投稿: you | 2009年6月14日 (日) 22時22分

カイザーちゃんにモウコハン
やっぱり ありましたかぁ~(^O^)

それでいていつも大人っぽい口の聞き方して
可愛いったらありゃしないよね☆

投稿: たいたい | 2009年6月15日 (月) 06時19分

小粒の梅がいいですね~
梅干大好き黒ネコとしてw~
楽しみですネ~^^

さてカイザー君お尻にお~と違うシッポにモウコハン
お子ちゃまのしるしなんですか~
フフフカイザー君は永遠の少年なのね

投稿: 黒ネコ | 2009年6月15日 (月) 06時38分

まだ青い梅なのに…見ただけで唾液が(゚.゚)

お父さんの育てた小梅ちゃんが美味しく漬かりますように(^_-)

ブリのシマシマが消えるなんて知らなかったw(゚o゚)w けど『永遠のマセた少年』のカイザーは消えないって?
ウヒョヒョ、消すなよ〜(^。^)

投稿: 怪獣ママ | 2009年6月15日 (月) 08時07分

小梅、みずみずしくてまだ青い状態なのに美味しそうにみえますheart01きっと美味しい梅干しができますね!
カイザーくん、「永遠の少年」というフレーズがなんだかピッタリ☆ブリショさんのしましましっぽは消えてしまうものなんですね?個人的にはこのしま加減が好きなので、このままでいてほしいな(^v^)

投稿: amiyan | 2009年6月15日 (月) 09時06分

小梅たくさ~んheart04
うちの実家も食べられるものを植えていますhappy02
養老先生も言っていたけど、農業で体を動かすのはいいことだってgood
やはり人間は動くようにできているようです。
らっきょもおいしそう~note
食べるのはお手伝いいたしますよhappy02

投稿: MIKAKO | 2009年6月15日 (月) 09時42分

おはようさ~ん♪

遅くなりましたが。。。
お母さんのご退院おめでとうございます。
皆様ホットされたでしょう!!
お母さん無理をされないようにサンタさん姉妹の見守りにご両親もさぞやご安心のことでしょうね。
お父さんの梅にラッキョ漬けさすがだぁ!
モウコハンのカイザー君プップッ。
ノエルちゃんの声が聞こえそうです。
ウチも結婚した娘がネコ(ベンガル)連れて2泊して一人っ子気質が3ニンには疲れましたぁ~~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月15日 (月) 09時55分

そっかぁ~カイザーくんは
モウコハンのおこちゃまでしたかぁ・・ぷぷっ(*≧m≦*)
でもカイザーくんってやることはオトナ(?)だけど、
なんかいつまでもカワイイ子供のような少年のような
イメージですよ~私の中で。
いつまでもそんなカワイイカイザーくんでいてね☆
「オトナ」行動は控えめに~

投稿: まめくろこ | 2009年6月15日 (月) 10時24分

梅酒・ラッキョの季節ですね。
スーパーの入り口がラッキョの匂いで季節を感じますnote

カイザー王子は「永遠のプリンスshine」なんですねっsign03ってどこかで聞いた事の有るフレーズsign02
そうそう・・・ボンスケだわbleah

投稿: みーさま | 2009年6月15日 (月) 10時48分

梅干し…ホントにサンタさんは何でも出来ますよね~っステキshine
ラッキョウ8kgもお疲れ様でした!

してして、カイザー君はケツが青かったのですね~っププdelicious
ウチもチビの頃は縞があった気がします。曲がり尻尾はそのままですけどねっnote

投稿: サチャママ | 2009年6月15日 (月) 11時01分

小梅もらっきょうも 美味しく漬かるといいですね~~(^^)
出来上がりが 楽しみです♪

カイザーくん まだまだ 子供なんですね~~プププ・・・(^^)
ブリショって 成長が遅いのか
1歳過ぎてからも 大きくなるような気がしませんか??
ちょっと前に ぶりおの顔(頬)がいつからでかくなったのか!?
の話を 姉としていたのですが
1歳のころは まだ そんなに・・・だったと思うんです。
結論は出なかったんですけど・・・^_^;

投稿: ふぃがろママ | 2009年6月15日 (月) 11時42分

ラッキョと梅なんて、
しゅてき~!

しかし、シッポにシマがあるとは
気づかなかったなぁ。
立派な金二両つけてる割には
まだまだケツの青いガキだったのねん(笑)

投稿: 窓際 | 2009年6月15日 (月) 13時44分

あれ・・・
うちもまだシマがあるような。。。
見てみます^_^;
まだあるとしたら、そらカイもまだケツが青いのか(笑)

梅干!!!
大好きなので漬けてみたいのですが
まだ挑戦したことないんです。
いいなぁ。

しかしらっきょうの8Kgは貫禄ありますねー。
我が家はたったの3Kgだったので
例年同様大き目のタッパに分けて、
冷蔵庫で熟成中ですsleepy

投稿: ねぇ | 2009年6月15日 (月) 15時19分

ゴーストタビーなんてはじめて聞いたです〜。
普通、どのくらいで消えるんでしょうねぇ。
まぁ、世に中にはさ、
いいお年になっても脇毛が生えてこない男子もいるようなので・・・気にするな〜(笑)

梅干し、うちもよく母が漬けてます。
家族少ないのに・・・しかも塩分控えなきゃいけないお年頃なのに、
そりゃもうだくさん・・・

投稿: miyaya | 2009年6月15日 (月) 15時26分

ども☆

あれ、もーこはんってみんなもうないの!?

永遠の少年2より..

投稿: ますたぁ@片付けちぅ.. | 2009年6月15日 (月) 17時31分

ケツの青いガキって!
あははははhappy02
カイザーくんたら、実はお子ちゃまだったのねぇ~

え”えぇぇぇっsign02
ラ、ラ、ラ、ラッキョ8kgっsign02sign02
根っこ切ったり、皮むいたり、大変だったんじゃ・・・
サンタさん、スゴイ! スゴ過ぎるっ!

お父さんの梅、キレイですねぇ~
美味しく漬かりますようにgood

投稿: 斉藤 | 2009年6月15日 (月) 17時33分

カイザー王子のしっぽに縞があったなんて気が付かなかったぁ~
ブリショウにも縞があったとは目から鱗っす!
ケツの青いガキんちょ王子だったのね(*^m^)o==3
良いではないかはしっかり大人なのに~(;^_^A

小梅ちゃんがいっぱいだぁ~☆(人´∀`)
美味しそうな小梅ちゃん。お父様の愛情いっぱいでですね。美味しく漬かっるといいですね(*^-^*)
ウチは貰った小梅ちゃんで今年初めて梅酢なるものに挑戦中~
果たしでチャント飲めるるのか!?

投稿: まりっか | 2009年6月15日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旨い話。 | トップページ | 梅雨なのにね。 »