« ペン型マウス。 | トップページ | 冬は注意が必要です! »

2009年1月18日 (日)

葉っぱのエコたわし。

  

先日ペン型マウスの記事を書いたときコメントで

”ペンタブレット”なる名前が何度も出てきて「それってナニ?」と思ってました。

もしかしてコレのことですか?

Img_9472

コレ以前ヨウが会社で使ってた物を持って帰ってきてくれたんですが

すごく使い難いんで放置してました。

それに比べると

←ペン型マウス使えますgood

  

それから葉っぱのエコたわし意外に反応良かったんで

簡単に作り方をご紹介しますね。

Img_9465_2

写真に編み図を書き込もうとしたけど不器用なので上手いこといかず・・・

(これでもペンタブレットや普通のマウスよりマシなんだからsweat02

Img_9453_2

はい。 勉強しますsweat01

  

コレじゃ作り方がご紹介出来ないとあちこちググってたら

こんなサイト見つけました。  編み図はコレでバッチリですhappy01

お好きな色のアクリル毛糸でお楽しみくださいshine

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ ←恐れ多くも2つのランキングに参加中。

     ↑カイザーとノエル↑応援していただけるとうれしいですっhappy02

|

« ペン型マウス。 | トップページ | 冬は注意が必要です! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぎゃーーーーはーーーー!!!
WACOMさ~~~~んっ!!!
すごいすごい!!!大きいタイプやーーー!!!
私が持っているタイプは一番安いのでハガキサイズなんです><いいなぁ~いいなぁ~羨ましい~~~!!!

結構いい値段すると思うんですよ^^;サンタさん w


葉っぱたわし~♪私も作れるかしら…ドキドキ

投稿: | 2009年1月19日 (月) 00時59分

泡はたちますか?
実家にあったとき、泡がたたなくて、ちょっと使いづらかった思い出が。。。
でもエコならいいですね!

投稿: にゃんたろう | 2009年1月19日 (月) 05時13分

私の母親がせっせと編んでくれていて
帰省すると大量に持たせてくれます。
我が家では皮靴みがきにも使っています。
結構ピッカピカになるんですよ(^O^)

投稿: たいたい | 2009年1月19日 (月) 06時08分

エコたわし……、そうだった。
アクリル毛糸で編むんでしたよね(汗)
我が家に、アクリル毛糸がないことに、今頃気がついた(涙)
作るんだったら、買ってこなきゃ……(笑)

投稿: あめぶら | 2009年1月19日 (月) 06時13分

wacomだ~
黒ネコも使ってます~そうなんだ~~これより使いやすいんだ~~
今度研究してみよ~~

エコたわしサイト覗いてきました
見ただけで頭が痛くなりそう^^;です~

投稿: 黒ネコ | 2009年1月19日 (月) 07時05分

おっはよう~sign01

エコたわし・・・
う~ん、編み物経験が一度も無いあたしには~
むずかしいよっcrying

ペン型マウス、これから活躍しそうだねっhappy01

今日のカイザーくんは、辛口コメントできびしい~~~sweat01

投稿: 4人(匹)のママちゃん | 2009年1月19日 (月) 07時06分

おっはっよぅさん♪

このサイトねぇ~
昨日サンタさんの葉っぱを見てから気になって見つけました。そして挑戦したけど。。。サンタさんのように上手くいかなくって今日、再挑戦します。鈎針って久しぶりやけど、これを始めたらお尻が重くなるわぁ~
カイザーくん、そないに恐ぃ顔せんかてええやんかぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月19日 (月) 08時03分

忙しいのに丁寧にご紹介頂けて感謝感謝happy01
これなら・・何だかいけそうな気がする~~~~~ぅheart01
今日のカイザー君はほんま迫力満点sign03  何処の組の若い衆なん?

投稿: みーさま | 2009年1月19日 (月) 09時20分

エコたわし、私も愛用してますよぉ♪
あみねこを編む前に、5個くらい作ったかな?
でも全て細編みでだらだらと丸いヤツ(^-^;
葉っぱの形もカワイイよね!
早速、挑戦してみようとサイトも見に行ったけど。
引き抜き編み?なんじゃそりゃΣ(゚д゚;)
細編みと長編みしか出来ないんですけど~!!

あっ!その前にあみねこ完成させなくっちゃヾ(*゚A`)ノ

投稿: pum | 2009年1月19日 (月) 10時27分

エコたわし。
作図を見て。。。撃沈した私。Σ(;・∀・)
母が作るものは丸いので、意外と使いにくいんですが、
これならいいなぁと思っていたんですよ、正直な話。
でもね~カギ編みが苦手なので大丈夫かな?? 笑)
泡立ちは少ないけど、しっかり落ちる気がします。

靴磨きにもいいんですか。
やっぱ、挑戦してみようかな♪
サンタさん、ありがとうごじゃいましたぁ~♪

投稿: Ameriマム | 2009年1月19日 (月) 11時01分

おっ!エコたわしの作り方がのってるぅーhappy01
あっしも早速、挑戦してみやすぜscissors

カイザー君の冷たい視線がステキlovely

PCオンチな私に会社から、
会社のHP(茶・華道・着付け部門)を作れ
とのお達しが…coldsweats02
猫も載せてええからって…(爆)
仕事サボって、ブログサーフィンしてた
つけがまわってきたかっ?!

本を片手に勉強中だし
他の仕事もあるので、
いつ完成するのか、
全く予定は未定ですが、
もし、無事、完成したら、
お知らせしやすんで、
遊びにきてくだせぇー人( ̄ω ̄;)

↑と、言って、
皆様にアピールする事で自分を
追い詰めて仕事せざるおえなくする作戦(爆)

投稿: まっき~ | 2009年1月19日 (月) 11時39分

真似っ子 葉っぱ~
3枚完成っ!!
マネしんのお母ちゃんが、サンタさんのマネして、あみねこを編んだ残りのアクリル糸で出来ました。あみねこもウールとアクリルで幾つかあみましたよ。今はひざ掛けを編んでいます。
サンタさんは、ブログ・お仕事・家事・にゃんズ・いつも忙しいのに手仕事もいっぱいしててスゴイよなぁ~また作品が出来たら紹介してなぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月19日 (月) 12時46分

はじめまして!こんにちは!happy01
以前からこちらのブログをチェックさせていただいてたのですが初コメントです!
将来ブリティッシュSHを飼ってみたいなあと思っているrosemary-rueです。
カイザーくんは瞳の色がとてもきれいですねー!&ノエルちゃん
(姐さんとお呼びしてもいいのでしょうか???)は触り心地が良さそうーlovely
こちらで紹介されていたエコたわしを私も作ってみました!
作ってみたいなーと思っていたら編み図を紹介されていたので早速!!!
私のブログにUPしましたので良かったら見てくださいね♪(=^-^=)

投稿: rosemary-rue | 2009年1月19日 (月) 14時30分

ペン型マウス、いいですねー。
うらやましい。
けど、そんなものを我が家のテーブルに置いておいたら
盗人チームが絶対に遊んで紛失しそうなので
怖くて買えません(^_^.)

でもヨウさん、本当に優しいですね!
いいなぁ。

と、エコ。
やろうとは思ってますがなかなか。。。
アクリルたわし、環境にいいのよねと思いつつ
全く関係ないマフラーを編み始めてしまったので
作成はまたお預けになりそうです。。。

エコへの道のりは、長いbearing

投稿: ねぇ | 2009年1月19日 (月) 15時10分

ribbon月さん。

こんなものにサイズがあるんですか?
これ、ちょっと昔のタイプらしくて
最近はもっといいヤツが出てるらしいですね?
ま、古かろうが新しかろうが
私にゃ使いこなせませんがsweat01

もちろん月さんにも簡単に編めると思うよ
レッツチャレンジshine

flairEM菌のサイト教えてくれてありがとぉ
さっき見に行って来ました

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時12分

ペンタブレット、使わのんじゃったら
私に一回、使わせてよ~。

エコたわし・・・
アクリル毛糸ってのがねぇ~
あの毛糸使うと、手のひらが益々、酷くなるんだよね~。
最近、台所での洗物は度々にゴム手はめとるし~
↑韓国ドラマきゃ?
でも、マジでエコは心がけたいんだよね~。

この前のパンでサンドして、惜しいけど(笑)
会社のもんに食べさせたら、“お代わり”って言うたもんがおった。
図々しいヤツめ(爆)

投稿: MARUMI | 2009年1月19日 (月) 15時15分

ribbonにゃんたろうさん。

泡は立ちませんよ。
つうか、このたわしは洗剤を使わなくても
汚れが落ちるっていう代物だからねsweat01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時16分

ribbonたいたいさん。

ほぉ靴も磨けるんですね
良いコト教えてもらったshine

実家のお母さん良い人だー
ウチの母親はまったくエコなんて
考えてないんですよsad

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時21分

ribbonあめぶらさん。

そうそう、エコタワシはアクリル毛糸じゃなきゃsign01
わが家もタワシのために買ってます。

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時27分

ribbon黒ネコさん。

コレを使いこなしてる黒ネコさん尊敬shine
あたしゃとてもじゃないけど使えませんsweat01

編み図がごちゃごちゃしてる風に見えるけど
細編みだけで編めるから簡単だよgood

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時34分

ribbon 4人(匹)のママちゃん 。

おはようさ~ん、つうか、こんにちはだったcoldsweats01

そうか、エコたわし簡単に編めるんだけど
編み物したこと無い人にはムリかな?

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時41分

ribbonムックのお母ちゃん。

こんにちは~paper

お母ちゃんやるじゃないですかーsign01
downのコメント見たよ~
一気に3枚も仕上げたん?
おまけにあみねこまで作ってたとはオドロキ
お母ちゃんのあみねこもひざ掛けも見たいなぁeyeshine

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時45分

ribbonみーさま。

ごめんなぁ、他人のフンドシで借りてきたcoldsweats01
だって私が説明するより
あのサイト見たほうが早いと思ってsmile

わたしはね、うね編みって言う編み方で編んだよ。

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時47分

ribbonpum さん。

あみねこ順調に行ってる?
早いとこ仕上げて披露してよhappy01

エコタワシ丸いのもいいけど
葉っぱの形だと細かいところもキレイになるよ。
引き抜き編みの説明言葉じゃ出来ないsad

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時51分

ribbon Ameriマムさん。

丸いのも良いけど
葉っぱの形も使いやすいよ。
手になじむって言うか細かいところも
葉っぱの先できれいになるし
マムもチャレンジしてみて~happy01

靴磨きにも良いってたいたいさんが教えてくれたよ
葉っぱのタワシでヨウの靴磨いてみよう。

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 15時56分

ribbonまっき~さん。

おぉぉ、HPが出来るん?
そりゃ一日も早く作ってもらって
覗きに行かねばdash

ネコも載せて良いってことは
まっき~さんちのにゃんこが見れるなshine

本とにらめっこせんと
はよぅ作りんさぃsmile

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 16時05分

あ、エコ葉っぱの編み方だ(^O^) 気に入ってま~す。
作るか否かは謎だけど・・・(笑)
カイザー君の流し眼がなかなかです!

投稿: つちのこ | 2009年1月19日 (月) 16時12分

ribbon rosemary-rueさん。

はじめましてようこそ~happy01

先ほどブログ拝見に伺いました。
エコたわしめっちゃ編み目がキレイで
じぶんの葉っぱが恥かしくなりましたcoldsweats01

ブリショを飼いたいとのこと
良いですよブリショは
カイザーは変態だけど
大人しくて気が良くて飼いやすいですよ。
rosemary-rueさんとブリショの
良い出会いを祈ってますhappy01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 16時20分

ribbonねぇさん。

盗人チームってsweat01
でも、ボールペンの4本分くらいの太さだし
転がして遊ぶような大きさじゃないから大丈夫だよcoldsweats01

ねぇさんマフラー編んでるの?
出来上がったらお披露目してよhappy01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 16時48分

エコたわし・・・いいですね♪
形も最高だわ(*^-^)
ACFAのショーは、毎年行ってます。
今年はどの猫を連れて行こうか、厳選しているところで~す。
毎年、一緒に旅しているノルウェージャンのジムは行く予定。もう1匹か2匹かは考案中です。
広島でお目にかかりましょう!

投稿: minkwin | 2009年1月19日 (月) 16時59分

ribbonMARUちゃん。

ペンタブレット使う?
今度行くとき持って行くわ
MARUちゃんは器用じゃもん
使いこなせると思うけど
わたしにゃまったくダメじゃったsweat01

そうじゃった手が荒れるから
MARUちゃんアクリルはダメじゃなぁ
しょうがない病気の人に作らせるのは
かわいそうじゃけぇ
コレも今度行くとき持っていくわhappy01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 17時00分

ribbonつちのこさん。

時間があればぜひ
葉っぱのタワシ作ってみてください。
キッチンに置いてあってもカワイイよhappy01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 17時10分

ribbonminkwinさん。

なんですってー!
毎年広島に来られてたんですか!
んまぁ、今まで知らなくて失礼しましたsweat01
ウチはブルーの変態がチャレンジします。
お互いコンディションを整えて頑張りましょうねhappy01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 17時14分

それそれ~~~ペンタブ♪
って大きくていいやつだぁ~
私のはちっこいやつ、でもぜんぜん
まったく使えてないんだよね
ガックシ・・・

葉っぱのエコタワシの編み図みたよ~~
む、む、むずかちくて・・・
ううぅぅ、でもやってみるけ~ん

投稿: ぐず | 2009年1月19日 (月) 17時22分

何かまこも一番上の写真(ペンタブレット)みたいなものが欲しい!と言ってますw

使いこなさなせなきゃ意味が無い・・・。間違い無いです_| ̄|○ガクッ 使いこなすの苦手なマットでしたw

投稿: マット | 2009年1月19日 (月) 18時31分

編み方載せていただいてありがたいです。
まずは毛糸買ってこないと。。
カイザーくん・・なんか凄みがありますね~

投稿: kokorotin | 2009年1月19日 (月) 20時01分

ペンタブって結構大きいですねぇ~
ヨウサンは新しいもの好き?  
葉っぱのエコたわしの編み図を見て
( ̄▽ ̄;) 挫折しました_| ̄|○ガク
とっかりさえ分りませんですわぁ~(;^_^A
今度じっくり見てみますね!

カイザー王子、そんなチベタイお目目で~
まぁ~ワチシも使いコナセナイものがモゴモゴ・・・

投稿: まりっか | 2009年1月19日 (月) 20時20分

ふ~ん?
ペン型マウスも使ったことないけど
編み物もしたことがにゃい…
ついでに携帯電話もつかいこなせない…

投稿: harry | 2009年1月19日 (月) 21時28分

ribbonぐずちゃん。

コレがペンタブレットって言うのか。
これ使いにくいよー
っつうか上手に使ってる人居るのかなぁ?

ぐずちゃんなら編めると思う。
試してみて簡単に編めるからhappy01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 21時44分

ribbonマットさん。

まこちゃんは絵が上手だから
ペンタブ使いこなせると思うよ。
あたしゃ絵心もないし字はヘタっぴだしsweat01

マットさんウチらの良いところって
呑める事だけですかねcoldsweats01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 21時53分

ペンタブレット、私も持っているのですが最近は全然使ってないですcoldsweats01あると便利だったりするんですけどねぇ。
エコタワシ、手作りできると愛着もでてすごくいいですよね!!
不器用な私は…作れませんっ(笑)

投稿: amiyan | 2009年1月19日 (月) 21時54分

ribbonkokorotinさん。

編み図と言っても他人のフンドシ借りただけで
自分は頑張ってませんcoldsweats01
でも、私が説明するよりこのサイト見てもらった方が
絶対上手いこと行くと思います。

カイザー、ネコ相悪いですねsweat02

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 21時56分

ribbonまりっかさん。

ヨウは新しいものが大好きです。
なんでも新しいものを欲しがります。
んで、このペンタブ
意外に大きくてジャマなんですよー!
私が思ってたような動きをしてくれないし
無用の長物ですthink

エコたわし編み方難しいいですか?
まずは鎖編み12目編んで・・・
後は製図どおりでバッチリだよsmile

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 22時10分

エコたわし、聞いたこと歩けど、使ったことありません・・・。でも、こんなカワイイたわしなら、使ってみたいかもです!!
あっそうそう!!サンタさんから以前いただいた石鹸ひとつ、まだとってあったのですが、最近使い始めて、うちの旦那、アトピーだから、「これは低刺激ですごくイイ」って絶賛でしたぁ!!
改めて、ホントありがとうございましたぁ!!

投稿: ヤマトにゃでし子 | 2009年1月19日 (月) 22時14分

ribbonharryさん。

私も器械物はニガテですよ。
新しい携帯も使いこなせてないですもんdespair

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 22時15分

ribbon amiyanさん。

amiyanさんペンタブ使えるんですか?
難しいのにすごいですねwobbly
私は良い道具があっても使いこなせないので
ゼンゼンダメですsad

でも、編み物とかは出来るんです。
昔の人間ですからsmile

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 22時19分

ribbonヤマトにゃでし子さん。

エコたわし使ったこと無いですか?
洗剤を使わなくても軽い汚れならキレイになりますよ。
洗剤を使わないから手も荒れないし
オススメですエコたわしclover

手作り石けん、ご主人と一緒に使ってくださってるんですね。
気に入っていただけてうれしいですhappy01

投稿: サンタ | 2009年1月19日 (月) 22時22分

編み図なんか、
どうせ見ても分かんないし(爆)

ペン、最近やっと
フツーに書けるようになってきまたよ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 窓際 | 2009年1月19日 (月) 23時48分

ribbon窓際さん。

あひゃひゃひゃ
そう、言うと思ったsmile

あのね、なんで私がコレ系(ペンタブorペン型マウス)の
ものを欲しがってたかと言うと
窓際さんが写真にきれいに文字を入れてるでしょ
あれ見て「私も欲しい」となったワケsign01
でも、そもそも字がヘタクソな人間が使っても
上手いこと行かないって悟ったよ・・・sweat02

投稿: サンタ | 2009年1月20日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペン型マウス。 | トップページ | 冬は注意が必要です! »